2011年03月31日

久々!

うふふふふふふ・・・・・・・


お久しぶりです・・・・・・


はんぱない期間ほったらかしてたブログモバQモバQモバQ



また再開していきます。


どうぞ見捨てずよろしくおねげーしますexclamation×2





今、日本は大変なことになっていますね。

この大震災で亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。




誰もがあんな光景映画でしか見たことないと言いました。


TVに映る津波にどんどん街が呑まれていく光景、津波のあとの戦後の焼け野原のような光景

死者行方不明者合わせて3万人弱


こんな大災害が私たちに実際にふりかかるなんて。

苦しい。胸がしめつけられる。



そして原発事故。



今までに放射能という目に見えない本当に恐ろしいものにおびやかされるなんて経験ない。


スリムクラブがM1のネタで言ってたね。

「この世で一番怖いのは放射能だって」

あの時笑いながらもちょっとゾッとしたんだ。

それがたった2ヶ月ちょっと本当に思い知らされる日がくるとは・・・・・・




誰も経験したことのない大事故だから誰も対処の仕方がわかってない。

だから何を見てても誰の説明を聞いてても安心できない。

政府や東電は隠蔽もあたりまえ。


「すぐには影響はない」



放射能ってすぐには影響なくてあたりまえなんだよ。

ここから10年20年30年単位でどんどんその影響が出るんだよ。

もし汚染されてしまったら、土壌の汚染はずっとずっと続いていくんだよ。

チェルノブイリ事故でずっと苦しんでる人たちがいるんだよ。




3月11日が日本を変えました。


あの以前のような生活に戻れることは決してなくなってしまった。


もちろん復興もしていくし、日本人の底力をなめるなよ!って思う。


だけど人間が自分達の欲のために自然にはないものを作り出してしまった罪は大きい。


そのエネルギーは絶大でたくさんの恩恵を受けられるけど、そこから出る「ゴミ」の処理方法が考え出されてないのに使われ始めてしまった。


そのゴミは何百年と私達の子孫が見張っていかなきゃいけない。

そんなデメリットのでかいものをなぜ選んでしまったの?



ヨーロッパの人とかって原発に対しての教育をみんな受けてるって聞いた。

日本人は原発のことをあんまり知らされないようにされてきたような気がする。

反対思想が増えちゃったら困るからね。

いつだって色んなフィルターがかかってるもんだ教育って。



だからドイツで10万人の原発停止のデモがあっても、当の問題を抱えてる日本ではデモの人数が2500人とかなんとか・・・・


おかしくないかな?


もちろん被災地の人は大変な時。
そして被災地が広域で色んな経済にかかわるところがだめになってしまってるから、東京の人とかもまずは経済をまわすために一生懸命ってのもあると思う。


でも被災地以外の人々、もっとみんなが原発のこと考えても良いよね。




私も今まで原発について何も知らなかった。考えようともしたことなかった。


でも今がみんなの意識の変わり時だし、行動の変わり時。



以前と同じ生活にはなれないのなら、良い方に変えていかなきゃ。


最近の日本は若者が政治に興味をしめさず、めんどくさいことは考えたくないやりたくない

宗教観がうすいから色んなことを客観的に見れる分、こういう時感情と行動がむすびつかない。



私達、変わらなきゃ。

だって本当に自分達の生死に関わることなんだから。





みんなで原発のことを、この日本、この地球にとって良い未来を迎えるためのことを考えていきましょう。

そして行動しよう。





私、勉強します!!!!!!!!!




play for japan

pray4japan_300mmc397250mm-93177-thumb-500x416-48536.jpg
posted by MAI[努ONNAMATAJIKARA] at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
祝・再開!!


3週間経って、復興のきざしも見えてきたりしてるけど、まだまだ先は長い。
明るいニュースを見るとホッとする半面、原発のこの先、不透明さが不安。

以前、子供は作らないという人がいて
「安心して生きていける世の中になったら…」って言ってたけど、それはいつになるんだろう。
私の子供が大人になる頃、日本はどうなってるんだろう……。


私も、色々勉強しなくてはーーーー!!
Posted by くみりん at 2011年04月01日 12:04
くみりんは子供がいる分本当に心配だよね。

東京とかは水道水を乳児には与えるなって言ってるけど、15歳以下の子供はみんな控えた方が良いって思うし。

なかったことにしたいけど、今日本人みんなで考えていかなきゃいけない時がきたよね。

みんなで子供達の未来を良くしていくように考えよう!
Posted by MAI at 2011年04月01日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44066770

この記事へのトラックバック
spacer.gif
spacer.gif